2014年5月14日水曜日

ターミナルでカメラプレビューしてみよう

こんにちは、僕です。

aaskypeとかいうの作ってみました、全然すかいぷじゃないです。

なんか、作ってみたら面白かったのでブログ記事書いてみます。

もともとのアイディアは下の記事のパクリです。(思想から変換アルゴリズム)
http://d.hatena.ne.jp/tompng/20120601/1338550060

まあ、ざっくり何を下かというと。

ターミナルでインカメの画像を濃淡AAにして確認できるようにしました。

こんな感じです。

なんか、インカメの画像をみれてる感ありますよね。
すこし解像度をあげてみます(文字サイズを小さくしてみます)
濃淡AAの表現力ぱないですね。

技術的なお話

濃淡AAへの変換は本家のアルゴリズムとほとんど同じで以下の用になっています。

あとは最初はprintfで出力してたのですが、遅いってなってputsにかえて早くなりました。しかし、各フレームごとに順次書き出ししているので遅いです。

ソースコードは以下にあるので時間がある人はみてみてください。

skypeという名前がついてるのに全然Skypeじゃないのは勘弁してください

夢のターミナル生放送

このプログラムとhttp://screenx.tv/を組み合わせることによりターミナルを使った生放送ができました!!(実証済み)

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿