2012年12月31日月曜日

みんなに触発されて僕も一年を振り返ってみます

なんか、ICTの方々みんな一年振り返ってるので僕も振り返ろうと思います。

しかし、僕は今年あんまり何にもやってないので自己嫌悪に陥りそうですwww

高専プロコンへの参加

こいつが今年で一番大きかったイベントですかね!

開発メンバーは @pinkroot, @Fokker_50,さーりゃん,@norimoto1225, @tanishi345, @harukin0213, @XxxVr と僕の8人でした。 楽しいメンバーが揃ってたと思います。デスマをした夜も楽しかったです!

僕の役目としてはネットワーク周りの絡む部分の設計から実装までをやりました。これのお陰でクローラー関連の技術には強くなりました。
そして、下に後輩(1年生)が二人ついて自分の下について開発してもらいました。最初は正直いって自分は実装だけしたかったし、人に何か教えたりするのは苦手なのであんまり気乗りしませんでした。
しかし、蓋を開けてみれば、ふたりともがんばって僕の定義したXMLのサブセットをガリガリ書いてくれましたし、@harukin0213はなんだかんだで僕に叱られつつ、ライブラリの一つの機能を仕上げてくれましたし、@XxxVrも僕に煽られながらも記事を一つ仕上げてくれました。

ふたりともよく頑張ってくれたので本当に良かったです!ふたりともありがと!

なんだかんだで、コンテストで賞とかとったことなかったのでそれがコンプレックスでした。でも今回のプロコンで優秀賞(準優勝)がとれてなんか肩の荷が降りた感じがしました。本当にチームのみんなには感謝していますし、結構ワンマンな気質のある自分ともうまくやって来れて本当にありがとうございました!

インターンシップ

授業の一環で言ったインターンシップですが本当に大きな成長をすることができました。

僕はSummerTimeStudioという沖縄県内のゲーム開発会社へ行きました。 ゲーム会社ということもあり、人気があったのか沖縄高専から7人位行っていましたし、デザイナーの方のインターンもいたのでオフィスの中はすごく人が多かったですww

インターンの内容はどれくらい話していいのかわからないので多くは語りません。

でも、僕がICT委員会に入るきっかけとなったゆうすけ先輩と再会できましたし、自分の面倒を見て下さったえんじさんには本当に良い人でいろんな面白いお話を聞くことができました。

ゲームを作る技術だけじゃなくて、働き方というのを多く学ばせていただきました。本当に良い体験ができましたありがとうございます!

ピンク先輩とのWebアプリ開発

@pinkrootさんと一緒にいっぱいWebサービスを作りました

何を作ったかとか忘れてしまいましたがwww、開発力の向上としてとても自分の力になりました。やはり、実装力だけあってもそれを使わなきゃ意味無いですし正直訛ってしまいます。なので、本当に湯水の如くアイディアを出してくれる@pinkrootには感謝していますし、正直@pinkrootさんがいなくなる来年に一抹の不安感じますwwwまあ頑張りますが! 

逆求人フェスティバルに参加した

逆求人フェスティバルに謎のつてで参加させていただきました。

自分のプロフィールとかやってきたこととかを登録して、企業側がこの人に会いたいっていう感じで出して企業が学生を選ぶって形の求人イベントでした。正直初めての就職活動ですし、その時点でも自分はまだ就職にするか、進学にするかを決めていなかったので、場違い感がありましたし、しかも、学生一人ひとりにブースが用意されているのですが、自分のブースの両隣が東大生という始末wwwすこし運営に悪意を(ゲフンゲフン)

しかし、全部で9タームある面会が自分は全部埋まりました!

結構いま有名な企業さんとかも自分のところへ来ていただいて、とても良かったです!

僕は進路を就職ではなく進学に決めてしまいましたが、この経験を次に生かしていきたいと思います!

xHago3に登壇

忘れていました、なんかシステム作って意外と好評でした。

いつも、ローテクな感じのサービスをライブラリをジャブジャブ使って開発していて、開発速度は上がっているのですが、ガリガリとした実装力が落ちて来ている気がしました。なのでWebSocketのサーバをTCPレイヤのライブラリの上に実装してみました。といっても、プロトコルをちょいちょい実装するだけなのですが、それをうまく使いスライドの上にツイッターTLを流すようなシステムを作って発表しました。

まとめ

正直、後半に行くにつれて息切れしてる感がありますが今年はとても充実していて楽しい一年間でした。理由としてはやはりICT委員会がうまく周り出したということです。僕はこの委員会に入って4年ですが1年の時とは全然雰囲気が違って良い感じになっています。(正直今の一年生が羨ましいですww)しかし、ICT委員会は技術者集団としての色を失って来てしまいつつあるのでそこのところは少し心配です。やはり、僕らは技術力があってなんぼなので早く後輩達にも技術力をつけていって欲しいです。(まあ修行しろと) そんな感じです。僕はあんまり目標とか立てないので来年の抱負とか書きませんwww

0 件のコメント:

コメントを投稿