2012年11月17日土曜日

RSS配信機能を書いてみよう

今回は前回作ったアンテナサイトでRSSを配信したいとの要望が先輩@pinkrootからあったのでやってみました。

使用言語は僕おなじみのPythonです。

xmlをそのままごにょごにょしてもよかったのですが今回はあるものは使えの要領でライブラリを探してみました。

簡単に見つかりました。

PyRSS2Gen

これを使えば一瞬で出来てしまうのでは?

そんなことありませんでした、クローラをちょっとごにょごにょしてクロールした記事をまとめて一つの記事にしてRSSで配信というロジックになってしまったので。データベースのテーブルを増やしたりとかちょっとめんどくさかったです(だから簡単なものを作るならMongoDBでやろうと[要出典])。

まあ、そんなこんなで作りました。

googleリーダーで呼んでみた結果下のようにとれている感じがあるので大丈夫な感じがしました

今回はそんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿